プー太郎生活を1ヶ月してみて

無職で1ヶ月過ごした所感。

 

  • 軽くなる時間がとれている

家に積もるいらないものを少しずつ処分できる時間があるのが本当にうれしい。あるけど何年も使ってないペンの処分から、お洋服の断捨離、全然使っていなかった食材の消化。少しずつ自分が身軽になっていくような気がして嬉しい。こういうことは時間がたっぷりないとできないかなあと。服や雑貨はメルカリで売ってる。死ぬほどあるおちゃっぱ系(7年ぐらい前にロンドンで買った紅茶、KALDIで買ったけどあんまりおいしくなかったココア、母親が送ってきたけど飲んでなかったコーヒー等々)を毎日ちょびちょび飲んでおちゃっぱBOXをすっきりさせていくの、快感!捨てるのはあまり得意ではないけど、自分の生活に必要じゃないものをちょっとずつ時間をかけて選別していってる。

 

  • 18時までに化粧を落とすクセ

これ、一番やってよかった自分ルール!18時になるまでにお化粧を落とすようにして、そのままスキンケアをすると寝る前にスキンケアすんのめんどくせ~ってならなくてめっちゃいい。シャワーは朝するからね。お肌のためにどこまで良いかは分かんないけど、すごい良い日課になってる。

 

  • 毎晩映画を見られる幸せ

大体19時頃からご飯食べれるように準備して、20時ぐらいから毎晩映画を見る。22時ぐらいからベッドで携帯いじったりして23時から0時の間に寝られれば寝る、というルーチーン。1月は22本見た。しかも全部初めて見る映画!見たことない映画だけを見ようと意識しているので。良い映画もあればおもしろくないのもあるし、でもおもしろいことが分かりきっているからすきな映画を何度も見るのがすきなわたしが、意識してしらない映画を見られるのも毎晩見られるからおもしろくなくてもいっか、と思えるため。折角の時間のある今、たくさん映画を見ていきたい。

 

  • 曜日ごとの予定を入れる

マジで毎日何も予定がない日々なので、この曜日はこれする、と自分で決めてみるとよかった。スーパーは週1でしか行かないので行く曜日を決めてるし、図書館に行って本を借りる曜日、逆算して図書館で借りる本を吟味して予約をする曜日、とか。そんぐらいしかないけど。テレビも見ないし曜日毎の予定っていえばあとは土曜夜のナポリの放送ぐらい。なんか他にも予定がほしいなあ。

 

事務的な話で言うとハローワーク離職票提出する前に税金の減免申請しに行けばよかった。さて、2月はどうなるだろうか!