4月にしたこと

ちょっと今更だけど4月のこと。

 

  • 勉強し始めた

20代がやってることランキング堂々の一位の。資格のための勉強とか語学の勉強とかマジでいかにもすぎてなんかあれだけど。色彩検定日本語教育能力検定を受けたく勉強し始めました。前者の勉強は普通におもしろい、ファッションがすきとかだけでもテキスト見ておもしろいと思う。正直あってもなくても変わらん資格だとは思うけど、なんかしてみたかったし、知識としてあっても良いかなと思って。語学はいまあるもののブラッシュアップ。こちらは勉強っていうか本(ジュールヴェルヌ)を原語で読んで、久々に単語リストとか作ってるだけ。引き続き頑張ります。

 

  • 必要ないものを買わないようにしようと決めた

試験的に1ヶ月、必要のないものは買わないように心がけようと決めました。というか、簡単に言えば洋服ですね。化粧品は元々年始からなくなってないものは買わないようにしてたけど、洋服は無職の分際でちょこちょこ買ってたから我慢してみることにした。

結果としては私なりのその制限を守って買い物できたと思うんだけど、やっぱりちょっと寂しかったな。そもそもが割とケチな質だし年々モノを持ちたくないと思うようになってきたから散財するタイプではないんだけど、それでも働いてた頃にそこまで深く考えずにお洋服とか買えてたのはよかったなあと思った。

ていうかね、服を買おうと見に行ってもなんかハードルがあがりすぎちゃって、「これほしい!!でも今月は買わないって決めたんだった…」みたいなことがそもそもなかった。そこまで強くこれほしい!って思えなかった。いいな~と思ったものはホントに少しだけあったけど、なんかもうお金の問題超えちゃってた。

というのは、せっかく服を買うなら本当に気に入って、そしてスタイルが綺麗に見えて、長く着られそうなものを買いたい、という思いが強くなって服を買うハードルがめっちゃ高くなってしまった気がする。そんな服、無理のない範囲の値段じゃ実際なかなか見つからない。いいかも~ぐらいの軽い感じで買った服が思いの外気に入って何年も着続ける、みたいなこともあるから、いいかも~のノリで買うのも悪くはないと思うんだけど、そればっかりじゃないからねえ。洋服の上手な買い方ってどうなんだろ。

無職の分際でって言ったけど今まで働いた分の貯金を使って服買ってハッピーになるんだったら、買ってもいいんだろうなあと思えた一か月だった。だから来月はそんなに厳しく考えず、良いと思えるものは買ってしまおうと思った。問題は良いと思えるものに出会えるか…

↑とまあ、これを書いた翌日服4着買ったけどね。

 

あとは5月からすることが決まったのでとりあえず一歩だけ進んだかなという感じ。