月経カップデビューした話

ずーっと気になってたけど友達と話した勢いで買ってみた。買って一回目の生理が終わったので記録!

 

  • 使っているもの

スーパージェニーのLサイズ。本当は日本製がよかったんだけど、色々読んでたら日本製は選択肢も少ないし、月経カップに関しては海外の方が進んでるんだろうし素直に主流のものを買おうと思ってスーパージェニーに。もっと種類が増えたら日本製を買ってもいいかな。品質云々よりシンプルに日本のものを買いたいので。

海外製も色々あるけどスーパージェニーにしたのはLサイズの容量が一番大きかったから。出産は未経験、20代だし何よりカップ初心者なのでMサイズを買うのが妥当なところだったんだろうけど、きっとMサイズが来てもLサイズが来ても大きいなと思うのは一緒だろうと思ったので、比べなきゃ分かんないだろうと思ってLにした。量は多い方だと思うし、せっかく買うなら安心できる方がいいし、M買ってすぐL買い足すっていうのも経済的にあまりしたくなかったので。

実際Lが届いてもデカー!!とは特にならなかった。Mと比べてたらなったのかもしれないけど比較対象ないし、なるほどこれが入っていくんですね…という印象。

 

  • 1日目

夜に来たのでいつも通りナプキンで寝た。

  • 2日目の1回目

休日。朝一でついに決行!!トイレに行ってとりあえずビデで洗って(良いのか知らんけど)、そこで入れてみようとしたけどさすがにガチで初めてでトイレで入れるのは無謀だったと気付く。そのままお風呂場に行きました。

結果から言うと10分ぐらいで終わった。2回入れてみた。1回目はセブンフォールドという形で入れてみた。先がとがってるような形だし、抑えるところが下なので割と入れやすかったのだけど、それでも初めてなのでちょっと苦労した。でも押し込んでいけば結構するっと入ってくれたかな。ただ中に入れてからどうしたら開くのかが分からず。しかも入れたはいいものの「これどうやって出すん?」というような感じがしたので出す体験もしたくて入れてすぐ出した。なんかステム部分が思ったより中に埋まるので出せるのかなとちょっとびっくりする。でも引っ張ったらバコンと出てきたのでそこは意外と問題なかった。出す前の方がドキドキした。

2回目はCフォールドで。一番基本なのかなと思って。Cフォールドは上の部分が入った状態の時にその部分を指で押さえられないから中に入ってる部分の開こうとする力が働いてちょっと入れづらかった。でもググっと押し込んで入れた。これも入れた段階では開いてる感じがしないんだけど、1回目を出した時にステムを引っ張ると開いたような感じになることが分かったので、今回はステムを引っ張って開かせた。開ききってるのかよく分からんかったけどとりあえず軽い日用のナプキン付けた下着を履いて終了。

これを外出先のトイレでもできるようになるには確かに慣れが必要だな~と思ったのと、爪が短い方がいいんだろうな~と思った。入れた後は確かに異物感は皆無。入れるときに色々いらってたせいで違和感は多少あるけど。

  • 2日目の2回目

3時間半後ぐらいに普通にトイレに行きたくなって初交換。さっきやった要領でカポっと出せた。ベコーン!って飛び散ったりしないのかと思ったけどそんなこともなく。ほぼ水平に取り出せるしね。量はまだそんなにない。2日目と言っても実質1日目のようなところあるし。ナプキンには血はない!漏れていなかったということかな?取り出したカップをペーパーで拭いて再挿入。今回はセブンフォールドで入れてみた。Cフォールドよりやっぱり開いてるかがわかりづらくて1回目より開いてる感ないままとりあえずそのままにしてみることに。何事も経験である。漏れてたらやっぱり開いてなかったんだろうなあと思える。

  • 2日目の3回目

シャワーするタイミングで。ちなみに漏れはなかったよう。今度もCフォールドで。たぶん水で洗い流した後の方が摩擦が増えて入れにくいんだろうなあと感じる。1回入れてなんか違和感を感じたのでもう一度入れ直したけど違和感は消えず。というか違和感があるのかないのかがあまりよく分からなくなってきた。異物感はないけど違和感はちょっとある。いじってるからの違和感なのか、普通に生理で下腹部が重く腰が痛く感じてるだけの影響なのかわからない。開いてるかもやっぱり分からんままだったけど、完璧を求めてたらこれ続けられないなと思ったので、失敗、要するに漏れててもまあいいかぐらいの気持ちでいこうと決めた。少し動いてたらバコって音がしたので動いた反動で開いてくれたのかな?

  • 2日目の4回目

トイレに行きたくなったので。漏れてるかな~と思ったらやっぱりちょっと漏れてるようだった。そのままにしててもいいのか分からんが経験値を積むため入れ直すことに。今度はパンチダウンフォールドで。検索してて一番入れやすいし開きやすそうだなあと思って試してみた。一回できゅきゅっと入る。外でやることを想定してみたけど、取り出したカップをペーパーで拭いて、あとは入れ終わったときに手を拭けるようにあらかじめペーパーを切って用意しておいたら結構すんなりいけそうかな?と思った。家だからトイレのドア開けたままで終わったあとすぐ洗面台に手を洗いに行ったけど外だったら水に流せるウェットティッシュもプラスで持ってれば問題なさそうかな。荷物が少なくて済みそう。よい。

  • 2日目の5回目

5時間後ぐらいかな?寝る前に。若干だけど漏れてる気がするんよなあ。同じくパンチダウンフォールドで。特に問題なくいく。早速慣れたか!?

  • 3日目の1回目

起き抜けではなく出かける準備として化粧と着替えの間に。万が一服に着いたりしたら嫌なので。午前中だけ外出する日だったので余裕を持たせるためにできるだけ出かける前に替えたくて。夜のうちの漏れはなし。パンチダウンやセブンフォールドだと漏れてた気がしたのでCフォールドで。ちなみに昨日もそうだったんだけどちょっとお腹をくだす。生理中ってたまにそうなるし、食べたもののせいなだけかもしれないけど、何か関係があるのか…?とも思う。

  • 3日目の2回目

4時間後ぐらいに帰宅して。開いてるか確認してたのもあってか漏れなし。カップを取り出した時もカップの外側に汚れがなくきれい。3日目だけど実質2日目なので量は多いはずだけど、カップにたまったものを見たことがないので多いのか少ないのかよく分からない。半分弱ぐらいたまってるよう。「どれぐらい溜まってるかなんて見えるものなのか?取り出す勢いでそのまま流れていくんじゃないの?」と思ってたけど意外とこぼれていかないので観察可能。確かに自分の経血状態を確認するにはよさそう。引き続きCフォールドで。入れるのはもう問題なさそうかな。出す時にちょっと頑張らないといけないのと(決して痛くはないけど勢いは必要)、開いてるかの感覚が掴めないぐらい。あと生理中ってゴミに巻いたりしてトイレットペーパーの消費が激しいのがいやだったから、それがなくなるかなと期待してたけどむしろ今までの倍以上使ってる気がしてちょっと残念。慣れるまではしょうがないのか。

  • 3日目の3回目

シャワーのタイミングで。5時間後ぐらいかな。やっぱり思ったより溜まってない気がするけど、基準がいまいち分からない。溢れ出た~!なんてことがありえるのかと思えるぐらい溜まってない。シャワーのお湯で洗ってぬめりとか取って綺麗にしてまた入れる。もう慣れたもんできゅきゅっと入る。10秒で終了。1日目は色々いらってしまった故の違和感が下半身にあったけど今日は全然。

  • 3日目の4回目
  • 4日目の1回目
  • 4日目の2回目

 寝る前、朝起きてと入れ替え、4日目は1回目から2回目まで約8時間ほど放置。外出していたのもあるし、実質2日目の3日目でもたまっている感じはなかったので大丈夫かなと思って。そのために買ったしね!!やっぱり半分ぐらいしかたまってなかったんだけど、出す時に今までで一番奥まったところに入っていっててちょっとビビった。一瞬だけ産婦人科カップ取り出してもらう自分が頭をよぎった。いつもは、ステムは外には出てないけど指を入れなくても触れるぐらいのところにあるのに、今回は指を第一関節入れたところぐらいにはなくてちょっと一段階奥まったところに。でもステムがあるし、何より力込めて膣圧に頼れば結構前進してくれるので、前に来たところでステムをいつも通り掴んで引っ張ればかぽっと出てきた。長時間着用してたからというよりは、合計1時間ぐらい歩いてた時間があったから奥に入っていってたのかな。

  • 5日目
  • 6日目

5日目は一応入れてて3回ぐらい交換したけどもうほぼ出てない。ということで6日目からはおりものシートのみに。わたしにしては量も少なかったしかなり早く終わった印象。レンジで耐熱容器に入れて煮沸消毒して仕舞って終了!

 

  • 快適だなと思うところ

完全に慣れたら漏れてる心配が全然ないんだろうなと思う。取り換え頻度もナプキンより少ないし、ナプキンだとトイレに行ったら毎回変えたくなるけど、カップなら「生理中にトイレにただ用を足しに行くだけ」 のことがあるのがなんか新しかった。トイレにいるのに生理の実感があまりない。他にも立った時のあの出てくる感覚の気持ち悪さがないこととか、何も気にせず寝っ転がれるとことか、蒸れないところとか、匂いがしないところとか、あとはとにかく股のすっきり感、これに限る!!あのごわごわ感が全くなくなるのは革命的。何なら生理中でも全裸で過ごせるわけだから(部屋で裸で過ごしがちなので)。これはすごいよ。もちろん生理用品を買い足す必要がなくなったこともごみが減ったことも嬉しい!!ナプキンのごみって結構捨てるのに色々気遣ってだるいもんね。

 

  • 想像と違ったところ

良い意味で違ったところ。取り換えの時にめっちゃ手が汚れるもんだと思ってたら全然だった。考えてみれば上の方でブロックしてるわけだから入口辺りはそもそも汚れてないのでその辺を多少いじったところで指が真っ赤になるとかはない。開いてるかの確認のために指を中に入れたりしたら2日目ならちょっとは汚れるけど、想像していたほどではなかった。

悪い点ではないけど、思った以上に溜まらなくて、大きいサイズじゃなくてもよかったのかなとは思った。

 

  • 使ってみて必要だと思ったもの

パニックにならない冷静さ、わたしなら余裕という根拠のない自信、完璧を求めないこころ

カップが奥に潜った時に、カップどっかいった!取れない!こわい!泣く!みたいなメンタルになりかねない人には難しいかもしれない。こんなもんできるわい、と思っていけば絶対できるはずなのでその自信が必要。多少なりとも調べて身に着けた情報に裏打ちされた自信が尚良し。あとカップを交換の度に水洗いしたい人もいるんだろうけど、そもそも膣内は肛門のように外界に接してるのでそんなに敏感にならない方が楽じゃないかなーとは思う。膣に入ってたものを膣に戻すだけだし。一日一回お風呂で水洗いすれば十分じゃない?だって彼氏に触られる前に毎回「ちょっとその前に石鹸で手洗ってきて!!!」って言う???みたいな。いや絶対そうした方がいいんだろうけどさ。実際そうはいかないじゃん。みたいなメンタルでいくと吉。

 

  • 何と併用するか

慣れるまではナプキンをつけていようと思うけど、やっぱり慣れても何かあって汚れたらいやなのでいつもの下着におりものシートぐらいは付けるかなあと思う。でもサニタリーショーツである必要はないかな。あとどうしても最後の方は少量出るので軽い日用も必須なのかなあ。せっかく紙ナプキン断ちしたいのに…とは思うけど、布ナプキンも手間だしおりものシートを使用する感覚でいたらいいのかな。

 

とにかく買ってよかったし、生理になって十何年経って改めて新しい生理との付き合い方を体験できたのが結構楽しかった!ちょっと次の生理が楽しみというか、ワクワクするのも良い!