よい習慣を身に着けたい

と思った今月でした。ということで今月意識してやってみた習慣。

 

  • ご飯を食べ終えたらすぐに洗い物をする

もう当たり前の人からしたら歯磨きするぐらい当たり前なんだろうけど、初めて意識してやってみたら驚くほど簡単だった。これは続けたい習慣になった。

 

  • 白湯を飲む

白湯っていうかそれお湯やんってずっと思ってた。白湯ってなんやねんほんま。ということでわたし的にはお湯を飲む。正直SNSで言われている効果的なものは信じていないのだけど、単純においしいと思って飲んでる。いや水もおいしいねんけど。カフェに行ったらお水だと思ってた出されてたものがお湯で、お湯ってあったまるしおいしいやーんって思ってそれから家でも飲むようになった。今の季節だけかもしれないし、その効果を信じていないので別に続けなくてもよい習慣だとは思ってるけど。

 

  • カフェで読書

習慣というか初めてしたことだけど、カフェに行って読書をするというのを今月は何回かしたな。読書は習慣というか単純に読みたい本がいっぱいあるので(図書館に週一で行くのも習慣になってるし)映画を毎日見るように本も毎日読むけど、基本的に寝る前にベッドでって感じで、だからカフェに行って長居しながらひたすら本読むの、楽しいなあと感じた。カフェとかそもそも全く興味なくて、というか飲食に興味がないので外食費はできる限り削りたいからしたことなかったけど、家にいたくない日があって外に出て本読んでみたら思いの外楽しくてその後も何回かしてしまったという感じ。

できれば個人経営のカフェにお金を使いたいのだけれど長居がしにくいこと!混んでなかったら長くいてもそんなに悪くないんじゃないかとは思うけどやっぱ気になる。コーヒー1杯で1時間、そんで軽食を追加して1時間が精いっぱいだった。ので後日スタバに行ったらコーヒー1杯で気兼ねなく4時間居られて、なるほどスタバが重宝されるのはこれもあるんだなと今更実感。もうちょっと暖かくなったら公園で読書もいいけどね。

 

いよいよ春ですね。早くヒートテックを片付けたい。がんばれ春。